≪ 2017. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 11 ≫

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

一歩を踏み出す勇気 

ピンはソファに乗るのは好きだけど自分で降りられないので、
お留守番のときはヴィラに入ってもらいます。
エディをヴィラに閉じ込めると荒れるので(^^;)扉は閉められないのですが、
開けっ放しでもピンとバーディーはたいがいずっとヴィラの中で寝ています。
でもお留守番が長くなると、移動してソファに乗ってることもあります。
実は一度だけ、ピンがお留守番中にソファでおもらししちゃったことがあるの。(*^m^*)
早いうちに目が覚めてソファに移動しちゃって、思ったより私の帰りが遅くて、
トイレ行きたくても降りられなくて、仕方ないからソファの上の毛布にしちゃったのでしょう。
毛布をクシャクシャにして隠してありました。
さぞかし屈辱だっただろうと思って(そ、そうかな?)かわいそうでねー・・・
なんとか自力で降りられるようにしてあげたいと、試行錯誤を繰り返してきたのですが
どうも上手くいかない。

原点に返ることにしました。
段差が怖いわけだから、スロープのほうがいいに決まってる。
家にずっと前から置いてあるステップは、2Wayでスロープにもなるタイプです。
これまでスロープにしなかったのは、ちょっと傾斜がきつすぎるのと
真ん中の継ぎ目の「木」の部分で、滑ったりつまずいたりしそうだから。
(目が見える子は問題ないんだろうけどね。)
step.jpg

そこで・・・

ジャーン!
0828-1.jpg

(E) これは、ボクがお風呂上りに使う拭き拭きマットじゃないですか?
0828-2_20110829081827.jpg
うん。でも同じのもう1枚あるからいいでしょ。
これならぜったい滑らないと思うのよ。

さーピンさん、降りてみて!

(P) うーん・・・
0828-3_20110829081827.jpg

(P) うーーーん・・・
0828-4_20110829081827.jpg

(E) ピン兄ちゃん早くしてくださいよー。
(P) 急かさないでよー。
0828-5.jpg

(P) よーし!
0828-6.jpg

そうそうピンさん、その調子!
0828-7.jpg
やったー!降りられたー!!!\(^▽^)/

この後、もう何度でも自分が降りたいときに降りられるようになりました。
ピンは12歳になっても学習能力が高いなー。


プライドをかなぐり捨て、這いつくばってスロープを下るピンさん。
(手前で飛び跳ねてるバーディーのお尻は気にしないでくだされ。)

これだけ慎重ならお留守番中も安心だよ。
2011. 08. 29. (Mon) 09:20  [Part2コメント:2  トラックバック:-

コメント














 

三兄弟の元気な姿が見てれとても嬉しいです♡
ピンさんかなり、慎重に行ってるねっ。頑張ってる姿にキュンッと来ちゃいます☆
でも、やっぱり、一番気になるのは。。。バー君のしっぽ
何してるの?
2011. 09. 02. (Fri) 11:42 ママぞう [編集]

ママぞうさんへ 

もう見てくれて、どうもありがとうございます!
ピンはあんなへっぴり腰でも、自分で降りられるようになってすごく満足そうです。(^▽^)v
バーディーはただ飛び跳ねてるんですよ。
足の裏にバネが付いてるんだと思いますー。
2011. 09. 03. (Sat) 20:41 みぃ [編集]
